【20代女子目線】女性が選ぶべきスーツケースのサイズは?



海外出張や海外旅行で必要なスーツケース。
初めてだとどのサイズを選んだらいいのかわかりませんよね。
私も買う前にとても迷いました。

私は年に3回ほど1週間くらいの出張や旅行をしています。
この自分の経験を踏まえて、20代女子目線でのおすすめのスーツケースのサイズを紹介したいと思います。

現在、私が使っているスーツケースは「HaNT/ハント」の「La mienne/ラミエンヌ」です。

「HaNT/ハント」の「La mienne/ラミエンヌ」シリーズは、「旅する姿も女性らしく、一歩大人のスーツケース」をテーマにデザイン。

一般的にオススメとされているサイズとは?

お店でよくオススメされているスーツケースのサイズは宿泊日数をベースにした考え方です。

・2~3泊:26~40リットル
・3~5泊:41~60リットル
・5~7泊:61~80リットル
・1週間以上: 81リットル~

最低限の10リットル+10リットル/泊という考え方のようです。

私が使っているスーツケースは≪HaNT/ハント≫のラミエンヌ 87リットルです。
このスーツケースをお店がおすすめするサイズ表に当てはめてみると、1週間以上の旅行に適したサイズとなります。
しかし、私は3泊であったとしても、これくらいの大きいサイズ、具体的には「3辺合計158cmギリギリ」のスーツケースで行くことをオススメします!

スーツケースの3辺合計158cmとは

多くの航空会社では3辺合計158cm以下のスーツケースであれば、無料で預け入れることが可能です。いわゆる受託荷物です。

もし、預けるスーツケースの3辺が合計158cmを越えてしまうと追加料金を取られてしまいます。
こんなところに追加費用はかけたくないですよね。
そのため、スーツケース選びの基本は3辺合計158cm以下から選ぶことになります。

3泊でも3辺合計158cmギリギリのスーツケースを選ぶべき理由

私は≪HaNT/ハント≫のラミエンヌを使って海外出張や海外旅行をしています。
3辺の合計は155cmで、容量は87リットルです。
一般的に1週間以上の旅行でも対応できるサイズのはずです。

しかし、これでも「容量が足りない!!」という経験を何度もしています。
その具体例をご紹介します。

行きからパンパンの場合

4泊6日のアメリカ出張(冬)

商談用のジャケットや冬用の厚めスカートに、町歩き用のもこもことしたニット。ヒールパンプスも入れて・・・。
とにかく衣類でかさばります。

衣類はまだギュギュっと隙間にいれこむとしても、仕事の資料やサンプル、お客さんへのお土産などは無理やり詰め込むことはできません。
出発する時点から、スーツケースはもちろん、大きめの機内持ち込み用のトートバッグもパンパンです。

帰りは帰りで、お客さんからお土産をいただいたり、マーケットリサーチで他社サンプルを買ったり、個人的にお土産を買ったりと、せっかく空いたスペースは完全に埋まります。

本当はノートパソコンも帰りはスーツケースに入れて身軽にしたいのですが、それもできない場合が多いです。

夏の出張は衣類が薄い分まだマシですが、冬の出張は毎回スペースとの戦いです。

行きはスカスカでも、帰りはパンパンの場合

3泊5日のハワイ旅行(夏)

日本移動も薄着でOK!行き先はハワイ!という場合、行きのスーツケースはスッカスカです。私はラミエンヌの4分の3が空いている状態で出発しました。

しかし、到着したハワイでは買いたいものがたくさん!
マカダミアナッツはフレーバーが豊富でたくさん買っちゃう。
コーヒーも有名だから、何種類か買って帰りたい。
Eggs'n Thingsのパンケーキミックスも買いたい。
Whole foodsやWal-Martに行けば現地のお菓子に目移りしまくり。
もちろん、ハワイアン雑貨も買って・・・

あっという間に、キャパオーバーでした(*ノ▽ノ)
行きの時点では、「これくらいお土産用のスペースあれば、買い物しまくっても大丈夫よね」なーんて思ってたのですが、甘い考えでした。

普段、衝動買いはあまりしない性格なんですが、やっぱり旅行はテンションが上がってしまいますね。
もう2度と来れないかもって思うと、どうしても買ってしまいます。

往きのスーツケースがスカスカだからといって、小さいサイズに変えなくて本当によかったです。

女子ならでは!大きいスーツケースにしたい理由

たとえ、買い物に興味がない人であっても、女性はスーツケースをできるだけ大きいサイズにすることをおすすめします。

それは、毎月やって来る「女の子の日」に備えるためです。

1週間の旅行や出張であれば、結構な確率で女の子dayが重なります。
丸かぶりする場合もあれば、帰国する日に始まってしまう時もあります。

もし、丸かぶりした場合や旅行中に始まりそうな場合は生理用品フルセットを持っていく必要があります。
昼用・夜用、多い日用・軽い日用、海に行くのであればタンポンも・・・。
これって多い上にかさばるんですよね(涙)。

旅行中に使用すれば減っていきますが、予想から遅れたら使わずにそのまま持って帰ることも・・・。

「なったらなったで現地で買えば?」と考える方もいるかもしれません。
でも、男性上司と同行の出張であれば、買いづらいです。
また、行く国によっては製品の品質に不安があります。
どうしても、使いなれた日本のものを持って行きたいんですよね。

そのためにもスーツケースのスペースを確保しておく必要があります。
これは本当に女性ならではの困りごとだと思います。

まとめ

私が女子におすすめするスーツケースは、3辺の合計が158cmギリギリのサイズです。

特に、ブランドとして私がおすすめするスーツケースは≪HaNT/ハント≫です。
スーツケースメーカー、エースの女性社員が女性目線で開発したスーツケースなので、本当に使いやすくておすすめです。しかも、かわいい!

「HaNT/ハント」の「La mienne/ラミエンヌ」シリーズは、「旅する姿も女性らしく、一歩大人のスーツケース」をテーマにデザイン。
エースの女性社員チームが開発!「HaNT/ハント」の「mine/マイン」シリーズは、旅のウキウキ気分を盛り上げるスーツケース!

一方で、1回しか使う予定がないのであれば、レンタルサービスを使うこともおすすめですよ。

スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】


ご自身の海外に行く頻度に合わせて、購入するかレンタルするか選んでくださいね。

関連記事 >アメリカに行く前に必ず申請を!
【ESTA】申請にかかる時間は?有効期限は?