ブログをはじめたきっかけ

このブログを開設して2週間が経ちました。
ここで一度、ブログを開設しようとしたきっかけを思い返してみようと思います。



11月 漠然とブログのことが頭に浮かぶ


11月頃から、社内での貿易業務勉強会用のプレゼン資料を作っていました。
今年度は自分が話者となるものの、来年度以降は他の方に説明していただくかもしれないので、原稿も作っていました。その原稿の口調は、堅苦しすぎもせず、かといって馴れ馴れしいものでもありませんでした。そんな原稿を推敲しながら「なんかブログみたいだなー」なんて思っていました。

しかし、私は幼いころから文章を書くことが大っ嫌いです。しかも、飽き性です。日記も1週間続いたことがありません。そんな私がブログを開設したところで文字通り、3日坊主になるだろうと思っていました。なので、このときは行動を起こす気はまったくありませんでした。



12月 体調を崩し、将来が不安になる


11月末から体調を崩してしまい、今年度分の有給休暇を使い切ってしまいました。上司や先輩方は、「体調が悪ければいつでも休んでいいからね」と言ってくださいます。正直、仕事に余裕があって休めそうな日は休みたいです。でも、有給がもう無いので、次からの欠勤はお給料やボーナスにモロにひびいてしまいます。昨年2月に手術のために入院していた時にも、有給ではカバーしきれずに、欠勤扱いになりました。この時も夏のボーナスに影響がでており、悲しかったです。

今回、体調を崩して近くの病院に行ったところ、大きな病院での検査を薦められました。(昨年の手術のほうは完治しており、今回の体調不良は別件です。)とりあえず、薬で様子を見ていますが、良くなればそれでいいし、良くならなければ4月に有給が割り当てられてから検査に行くつもりです。

ただ、このような体調不良が相次ぎ、今後もこれまで通りフルで仕事に行けるのかが不安になりました。そこで頭に浮かんだのが「副業」という言葉です。

このとき11月に浮かんだ「ブログ」と「副業」という言葉が頭の中でつながりました。

趣味でゲームをしているので、ゲームの攻略ブロガーがブログ収益で生計を立てているのは知っていました。とはいえ、アプデの日にはメンテ終了直後にインして、最速で攻略記事をアップしなければいけないなんて、会社であれば相当ブラックな仕事でしょうし、生計を立てるほどの収益を上げるには相応の努力が必要だろうと思っていました。

とはいえ、今回、私がイメージしたのはあくまでも「副業」としてです。会社を辞めなければいけない状況にならない限りは、働くつもりです。
そこで素人がブログでお小遣い程度に稼ぐことができるのかを調べてみました。

結論は「人それぞれ」みたいです。実際に月に5000円以上稼いでいる人はブログを開設している人の10%にも満たないようです。この「10%未満」という言葉を見たことで、私の心に火が付きました()



12/30 ブログ開設を決意


通関士試験も合格率10%程度なんですよね。通関士試験を受けた理由もいろいろありますが、『ゲームを年間1000時間プレイしながら、合格率10%の国家試験は受かるか?という実験をしたい!』なんて、ふざけた挑戦心もありました。

そんな私にとって、ブログで稼いでいる人が少ないという事実にはとても興味を持ちました。さらには「ど素人がブログで広告収入を得ることは本当にできるのか!?」と試してみたい衝動にかられました。

はい!ここで「自分の情報が誰かの役に立てばいいな」という純粋な思いに、「ブログで収入を得ることができるのか挑戦!」というモチベーションが加わり、ブログ開設への決意となりました。

収益云々はダメでもともとです。記事自体をまじめに書くことで、少しでも自分のため、誰かのためになれば、それで十分価値があったと考えることができ、時間の無駄だったという思いはしないかと思います。

まずは3か月更新を続けることが目標ですが、とりあえず、モチベーションが続く限り&自分の持っている情報がある限り、記事を発信していきます!