はじめに

ごあいさつ 


はじめまして!

メーカーで貿易実務に従事し始めて5年目の あやさと と申します。
この仕事に就くまでは、貿易に関してはまったくの素人でした。

メーカーの貿易の仕事って、なんだかんだ貿易部だけでできる仕事ではなく、 開発部・技術部・生産管理部との連携が大事なお仕事なんですね。


「無償供給?商品輸入時に評価加算申告するので、それ、もっと詳しく教えてください!!」

「あの、、SDSに成分が書かれていないので、別途で成分表を取り寄せてもらえませんか…?」

「その商品は輸入時に原産地誤認になるかも…。」


これ↑↑は、最近した会話です。

私も最初は「ひょーか?えすでぃー…?」ってな感じでしたが、今は大丈夫!(なハズ!) ですが、自分がわかってるだけじゃダメなんですよね。

他部署の方にも多少は理解してもらいたい。。
でも他部署の方は貿易に関しては専門外。
せめて簡潔に重点だけ説明しておきたい。。

などと、説明の仕方についてうだうだ考えていたところ、ふと気づきました。


「あれ?意外とネットに書かれていない?
 結局、いつも辿り着くのは税関のWebサイトの堅苦しい言葉ばっかり?」

私は自分の知識を増やすため通関士資格も取りました。
それでもなんだかんだネットで調べたり、通関業者さんに質問しまくったりしています。

・・・とゆーことは?
貿易のことで困っている人って結構いるのかも??

私自身、もう一度、貿易に関する知識や情報をまとめ直しているところです。

その内容が自分のためだけでなく困っている人のためにもなるのかな…?
そんな思いでこのブログを作りました。

ただ、どうしても個人的な解釈を含む可能性があります。

実際に業務で活用される場合は普段取引されている通関業者さんにご確認をお願いします。 (違ってたよーと私にも教えていただけたら、とてもうれしいです。)

ちゃんとした説明の記事だったり、ゆるーい記事だったりするかもしれません。 それでも1人でも私なりに頑張ります!

これからどうぞよろしくお願いします!!